ブログ

BLOG

Return : 帰還

2022年10月17日

皆さんこんにちは。カブです。

いまだかつてない失踪期間になってしまいました。半年ですって。

毎度恒例の言い訳なのですが、私も長かったお手伝い期間を経てとうとう本格的に現場に参加するようになってまいりまして、ブログどころではなくなってしまったのでございます。

自前の道具袋を腰に提げ、出来ることが日々増えています。頑張ってます。

さて、言い訳だけですとここ数回と何ら変わりない内容になってしまうので、吉安から提供を受けた話題を持ってきました。建物への見識を深めるための小旅行に行ってきたそうです。

場所はお隣広島県にある「広島市環境局中工場」。広島市のホームページに載っている説明では、建築家の谷口吉生氏が設計したごみ焼却施設で、外見に違わず施設の中身も最新とのこと。下にリンクを載せておきます。

その写真がこちら。

私は最初にこの写真を見せられた時、工場併設のショールームにでも赴いたのかとばかり思いました。

この場所は施設二階のエコリアムと名がついた通路で、予約不要で自由に見学できるそうです。

反対側も同様の眺め(吉安談)

何を隠そう私、こういう工場とかすごく好きな人間です。心は男子なので。

いつか自分でも行こうと思うので、その時は他の建物も巡って旅レポ的なものを書くかもしれません。

いつになるか分かりませんが。

もしかしたら次回の更新はそれかもしれません。気長にお待ちください。

では、また。

広島市環境局中工場 : https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/93/